マーケティングEYE
新富裕層
※画像をクリックすると拡大表示します。
日本人の人口は減少していきます。 市場は縮小傾向が顕在化します。このような市場環境に対応するために企業のマーケティングは、売り上げ重視から利益重視へ戦略を変更しなければなりません。 市場の二極化 市場は大きく二極化し、マスマーケティングターゲットは縮小していきます。 市場の国際化 国内市場と国際市場の際が喪失し、より高付加価値を持って差別化戦略が求められてきます。価格と生産効率を追求する市場は競合が激化し疲弊していくでしょう。 「裕を重視したライフスタイル」 マスマーケティングからバリューデザイン・マーケティングへ、マーケティングの発想転換が重要です。特に新富裕層をターゲットにすると従来の価値観にとらわれない全く新しい価値提案が必要であり、ストックよりもフローを重視したマーケティングがポイントです。また従来の男性中心からパートナーも含めて女性視点のアプローチも重要です。 |
||