Provide Marketing Solution Company

株式会社アイディエム

INTERNATIONAL DESIGN & MERCHANDISING OFFICE

マーケティングEYE

動きの激しいマーケットの中から、ちょっと気になる情報やテーマを不定期にアップしていきます。

※画像をクリックすると拡大表示します。

成熟消費時代のMD

成熟消費の進行、消費しない創費者2015年

デフレの沈静化、アベノミクス効果などによって消費活性が期待される2015年。
しかし消費の成熟化の進行によって消費者は消費せずに創費する創費者へと変化し始めている・
この様な購買行動に対応するMDのキーワードとして3Sに注目している。

ReadMoreLinkIcon

web2.0大衆化時代

最先端技術との距離が縮まってきた2010年

2000年代の大きなコミュニケーションツールの変化は、マスメディアのコアとなるメディアのパワーバランスを大きく変え、流通の仕組みまでも大きく変えることになりました。
消費者と企業の関係も発信する側と受信する側という関係から、情報を共有し同じ目線でコミュニケーションする関係へと変化しました。
そしていまweb2.0の大衆化が始まり、本当の意味でのコミュニケーションのパラダイムシフトが始まる時代を迎えたと言えます。


ReadMoreLinkIcon

地域活性化とニューツーリズム

観光資源の再評価、発掘による地域産業の活性化

VIST JAPAN CAMPAIGNから観光庁の発足など、観光資源をコアにした、地域活性化へのアプローチが注目を集めている。情報インフラや交通インフラの整備、規制緩和や近隣アジアの経済成長などの要因も重なり、観光産業を中心に新しい動きが注目される。

ReadMoreLinkIcon






シニアマーケティング

都市型エンターテイメント老人ホーム

いま、都会のエンターテイメント楽しみながら老後を過ごしたいアクティブシニアたちが増えている。
老後も、大人の遊び場で楽しい生活送る、映画やダンスやスポーツなど積極的に参加する。そんな環境を備えた老人ホームが大きなビジネスチャンスになっています。
新富裕層の動きとして注目されるゲーテッド・コミュニティーと同様に新しい住環境の流れといえます。

ReadMoreLinkIcon




SPORTS LIFE-STYLE

スポーツ・ライフスタイルマーケット

成熟化する消費者マインドと、「美・食・健康」への注目度がアップしてきた消費トレンド、話題の新富裕層の台頭と共に、スポーツライフスタイルマーケットは、今後さらにパワーアップしていくと想定されます。カジュアルとスポーツの際が喪失しつつある今、新しい価値観の提供が重要なポイントとしてクローズアップされています。

ReadMoreLinkIcon

LOHAS

コスメティック

新しいチャネルの台頭によって百花繚乱の気配が漂うコスメティックマーケット、HCBCマーケットの新しい潮流を、海外情報も含めて積極的にレポートします。

ReadMoreLinkIcon

SHOP TREND

よりシンプルに

MALLに出店する、ショップのスタイルが大きく変化し始めている。
一時期のクラシックでデコラティブなショップデザインは影を潜め、シンプルでLOHAS的な概念を意識したデザインがトレンドになりつつある。

ReadMoreLinkIcon

新富裕層マーケット

「富」よりも「裕」

注目を集める新富裕層マーケット、「富」を重視した従来型のターゲットセグメントでは、このクラスターに対応することは難しい。
このクラスターは「裕」が重要なテーマであり、ストックよりもフローを重視する傾向が顕著です。従来の概念を超えた新しいバリュー提案型のマーケティングが重要でしょう。

ReadMoreLinkIcon

医療ツーリズム

「治療よりも検診・診断」

新しい観光資源として世界的に注目を集めている医療ツーリズムだが、日本はこの激戦マーケットで、優位性を確保するためには、いかなる戦略が必要なのか?

ReadMoreLinkIcon