マーケティングEYE
動きの激しいマーケットの中から、ちょっと気になる情報やテーマを不定期にアップしていきます。
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成熟消費の進行、消費しない創費者2015年 デフレの沈静化、アベノミクス効果などによって消費活性が期待される2015年。 最先端技術との距離が縮まってきた2010年 2000年代の大きなコミュニケーションツールの変化は、マスメディアのコアとなるメディアのパワーバランスを大きく変え、流通の仕組みまでも大きく変えることになりました。 観光資源の再評価、発掘による地域産業の活性化 VIST JAPAN CAMPAIGNから観光庁の発足など、観光資源をコアにした、地域活性化へのアプローチが注目を集めている。情報インフラや交通インフラの整備、規制緩和や近隣アジアの経済成長などの要因も重なり、観光産業を中心に新しい動きが注目される。 都市型エンターテイメント老人ホーム いま、都会のエンターテイメント楽しみながら老後を過ごしたいアクティブシニアたちが増えている。 スポーツ・ライフスタイルマーケット 成熟化する消費者マインドと、「美・食・健康」への注目度がアップしてきた消費トレンド、話題の新富裕層の台頭と共に、スポーツライフスタイルマーケットは、今後さらにパワーアップしていくと想定されます。カジュアルとスポーツの際が喪失しつつある今、新しい価値観の提供が重要なポイントとしてクローズアップされています。 コスメティック 新しいチャネルの台頭によって百花繚乱の気配が漂うコスメティックマーケット、HCBCマーケットの新しい潮流を、海外情報も含めて積極的にレポートします。 よりシンプルに MALLに出店する、ショップのスタイルが大きく変化し始めている。 「富」よりも「裕」 注目を集める新富裕層マーケット、「富」を重視した従来型のターゲットセグメントでは、このクラスターに対応することは難しい。 「治療よりも検診・診断」 新しい観光資源として世界的に注目を集めている医療ツーリズムだが、日本はこの激戦マーケットで、優位性を確保するためには、いかなる戦略が必要なのか? |
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